2008年06月15日

ノート術

【神田正典】『マインドマップ FOR KIDS 勉強が楽しくなるノート
にほんブログ村 本ブログ http://tokkun.net/jump.htm (当教室HPへ) 『マインドマップ FOR KIDS 勉強が楽しくなるノート術』トニー・ブザン著 神田正典訳 ダイヤモンド社:127P:1680円。(続きを読む)

一冊のノートで始める力・続ける力をつける―人生も仕事もうまくいく ...
この本は「アイデアマラソン」やら「ノート術」にこだわったものではなく、仕事の様々な局面で「自分はこうやってノートを使って切り抜けてきたんだよ。」という樋口さんのメッセージで構成されていると感じた。 そして、何より大切なのは「継続力」なん ...(続きを読む)

日々、是成長《神田正典》
... 楽勝ですよ]とにほんブログ村 本ブログ http://tokkun.net/jump.htm (当教室HPへ) 『マインドマップ FOR KIDS 勉強が楽しくなるノート術』トニー・ブザン著 神田正典訳 ダイヤモンド社:127P:1680円神田正典って知っていますか? ...(続きを読む)

教育・学参・受験売り上げランキング 2008/06/14(土) 15:31:43 更新
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術の詳細. 今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチングの詳細. 金融権力―グローバル経済とリスク・ビジネス (岩波新書 新赤版 1123)の詳細 ...(続きを読む)

収入を2倍にし好きな仕事を手に入れた、お金持ち勉強術
マインドマップ、成功者の「ある共通点」、 脳科学者、茂木健一郎の仕事術、 目標達成が加速するノート術。 私が毎日実践し、効果を実感している勉強術を 全て公開しています。 収入を2倍にし好きな仕事を手に入れた、お金持ち勉強術.(続きを読む)


仕事の情報を、項目別に効率よく分類できるメモ術・ノート術を教えて下さい。現在....
仕事の情報を、項目別に効率よく分類できるメモ術・ノート術を教えて下さい。現在、メモの転記に多くの時間がかかっており、その非効率さに困っています。開発の仕事をしている者です。◇現状(私が仕事で実践しているメモ術・ノート術)◇1冊の綴じノートに何でもメモし(教わったこと、アイデアスケッチ、実験データ、プログラムのバグなど)、それらの情報をきっちりした内容にまとめなおすために、京大型の情報カード(※)またはパソコンへ転記しています。※一枚一項目の内容を守って使用する、手書きのB6サイズのカード。◇問題点◇一日にとるメモの回数や分量がものすごく多く、それらの情報をほぼ全て情報カードorパソコンへ転記しているため、ものすごく時間がかかってしまっています。◇今までに試した方法と、やめた理由◇方法(1):1冊の綴じノートに時系列的にメモするのみ(参考書籍:超整理法、IDEA HACKS!など)やめた理由:一つのプロジェクトの内容が1つのクリアファイルに入っていないと、出張の際に全ての情報を持っていくことができにくい。方法(2):入ってきた情報に対してメモはせず、直接情報カードやパソコンへ書き込むやめた理由:A. 速いスピードで入ってくる情報一つ一つに対し、スピードが速すぎて、情報カードの記入原則(1枚1項目)を守れなかった、B. 急いで完璧な情報カードをつくることができなかったよろしくお願いします。(続きを読む)

入社前研修でのノート術について
入社前研修でのノート術について内定後の入社前研修 や 入社後の新入社員研修では、ノートを用意すべきですか?研修のみではなく、入社してから数年は勉強することが多くなるかと思うのでノートを用意しようと思っています。もし、ノートをつかっている方がいましたら、コツや活用方法などを御教授ください。よろしくお願いいたします。(続きを読む)

上手な授業のノートのとり方について
上手な授業のノートのとり方について効率のよいノートのとり方、情報の整理の仕方が得意な人に質問です。授業の進行スピードがとても速く、一時間あたりの授業の情報量が非常に多い教科などで、なかなか整理して情報をまとめられないのですが、なにか短い時間でも整理して情報をまとめられるコツのようなものはないでしょうか?今はとにかく教諭の口頭で出たキーワードや概念骨子を書き連ねて矢印や丸で囲んで短いコメントを添える形で簡単に関係を表すようなノートのとり方をしています。それで、帰ってからそれを見ながら清書するのですが、これにとても時間がかかるため…効率が悪いのかな?と思い始めています。人それぞれあった方法は違うと思うので『これが最善』というのはないと思うのですが、蛍光ペンやボールペンでマーキングするときのコーディングルール(例えば赤は『暗記キーワード』,青は『重要確認部分』,緑は『板書に対する自分自身のコメント、感想』など)をあらかじめ策定しておいて色自体に意味を持たせておくなどすると漠然と適当にマークするよりは効率がいいような気がします。現在色々と我流で試してみたり、ノート術や情報整理術の関連書籍を漁ってみたりと自分自身に合ったコーディングルールの改造中です。ぜひ皆様のご意見を参照させてください。よろしくお願いいたします。(続きを読む)

私はブログを運営しているのですが、まったくと言っていいほど、アフィリエイトを....
私はブログを運営しているのですが、まったくと言っていいほど、アフィリエイトをしたことがありません。どのようなアフィリエイトが効果的だと思われますか?(ブログ)⇒http://blog.livedoor.jp/manten117/私のブログの属性は「ノート術」や「記憶術」、「思考法」などです。今後、アフィリエイトをしようと思っているのですが、どう始めたらいいのか、わかりません。私のブログの属性にマッチしたアフィリエイト商材があれば紹介してくださると助かります。(ブログ)⇒http://blog.livedoor.jp/manten117/(続きを読む)

勉強法について 私はある中高一貫校に通う高1の女子です。(内部生のため受験はし....
勉強法について 私はある中高一貫校に通う高1の女子です。(内部生のため受験はしていません)私は高校に入ったのを機に今までの勉強法を変えてみようと思っています。(今までは授業でやったことを他のノートに書き直して勉強していました)そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、『和田式 書きなぐりノート術 (新・受験勉強法シリーズ) 』は良いと思いますか?今日、書店に行って色々探してみたのですが、勉強法の本はたくさんあってどれが良いのか分かりません。大学は一橋を目指そうと思っています。他にこれは良い!!と感じた勉強法の本でもなんでも構わないので、もし良ければ教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。長文失礼いたしました。(続きを読む)


→ 携帯電話7つの法則



ラベル:ノート術
posted by 手帳術師 at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ノート術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。